我が家のお金に困った時の生活スタイル

夫婦と子供一人の家庭です。夫は働き妻であるわたしは専業主婦で子育てをしています。基本的に常にお金にはこまっています。貯めたいけど、旅行スキなので使いたい。貯めるのも使うのも好きなのです。私達が、生活する上できをつけていることのひとつは、電気料金です。
我が家の電力会社との契約は、平日の夜間が安く、朝と夕方はその3倍ほどの料金、日中は夜間の5倍ほどの料金。といったプランです。そこで、日中はなるべく電気をつかわない生活を心がけています。例えば、洗濯は夜間の電力を利用して早朝に洗濯乾燥が出来上がるように予約設定したり、煮込みものの料理をするときは夜間に行ったり、暖房や冷房もなるべく日中の時間帯をはずして電源を入れて、日中の電気料金の高い時間に入る前にスイッチを消す。などです。
また、冷蔵庫の中身を整理してすぐにとりだせるようにしたり、あまりものをつめすぎないようにしたりしています。みずほ銀行カードローン 審査時間

食費の節約についても気をつけています。買い物にいくとついつい目的のもの以外のお菓子やパンなどなくてもよいものを購入してしまうので、買い物の回数を減らしています。要はまとめ買いをするとゆうことです。また買い物にいく前に電車版の広告をチェックし、その日安いものでレシピを考えています。